So-net無料ブログ作成

我が家のクリスマス [料理]

メリークリスマス!でしたね。

我が家では23日のお休みに
ケーキをいただきました。

毎年クリスマスで恒例なのは、
クリスマスケーキとケンタッキーフライドチキン!
なのですが、
今年は私の体調もいまいちで、
ケンタを買いに行くのも面倒くさい・・・。

ということで、今年のケンタは取りやめに。
さて、メニューはどうしたものか・・・、
と悩んでいたところに、
偶然にも産婦人科の待ち合いで読んでいたoggiに
美味しそうな料理を発見!!
(確かoggiの1月号だったと思います。)

見つけたのは、簡単&お手軽オーブン料理。
+α野菜も摂れるとなれば、作るしかない!と思い、
クリスマスメニューに決定しました。

その料理というのがコレ。
DSC03799.JPG
雑誌に載っていたのとは、ちょっと見栄えが違いますが・・・。

レピシ、ご参考までに載せておきます。
・材料
 鳥もも肉 200gぐらい
 じゃがいも 2コ
 人参 小さめ1本
 長ネギ 1本
 タイム 3〜4本くらい

・作り方 
 1、じゃがいもは3mm程の厚さに、人参は3cm程の長さで棒切り、長ネギは3cm程にそれぞれきる。
 2、鶏肉は適当に切りひらき、塩、コショウをふる。
 3、耐熱容器にオリーブオイルを塗り、1の野菜をすべて並べ、塩、コショウをふる。
 4、3の上に、皮を上にして鶏肉をのせ、最後にタイムをのせる。
 5、230℃に余熱したオーブンで30分焼いて出来上がり。

雑誌には30分と出ているのですが、
我が家のオーブンでは野菜が生焼けだったので、
さらに15分焼きました。(合計45分)

あと、味付けは塩、コショウのみなので、
気持ち多めにしました。
野菜の甘みが出て、すごく美味しかったです。
我が家では、久々のヒットでした!


是非、お試しください!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごの簡単ケーキ [料理]

ちょっと前の話になりますが、
近所に住む伯母からりんごを山のように貰いました。

なにやら、長野の方にりんごの樹を一本買ったらしく、
その木に出来た、りんごのお裾分けでした。

その量といったら半端ではなく、
りんごの箱からあふれていました。
DSC03713.JPG

こんなに貰って良いものかと思っていたら、
伯母の家には、その5倍近い量にりんごがまだ残っていました。
一本の樹から穫れる量ってすごいですね。
知らなかったとはいえ、驚きました。


ところで、貰ったりんごたち。
あまりの量にちょっとビビった私。
いつもジャムばかりで、
正直作る私が飽きてしまったので、
ネットで検索し、
とっても簡単お手軽リンゴケーキのレピシを発見しました!
レピシはこちら、タケママさんのブログをご覧ください。
http://kimamaniikoka.blog27.fc2.com/blog-entry-61.html


私も量を2倍にしたので
(半分にするのが面倒臭かった・・・)、
超デカケーキが出来上がりましたが、
朝食に親子3人で食べ尽くしてしまいました。
大好評でしたよ。
皆様も是非お試しを!!

DSC03709.JPG
ちなみに私が作ったものはこんなかんじです。


この冬は、りんごを食べて、
風邪とはおさらばしたいものです・・・。
DSC03680.JPG
我が家で一番風邪知らずは、こいつです。
だって予防接種してもんね。
はいはい、人間共も今日行ってきますよ!!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そうめんうり [料理]

昨晩、旦那の同僚の方から戴いた、
そうめんうりを食べました。

関東の方では(というか、私の近所では)
全く見かけませんが、
名前だけは知っていました。

横浜に住む家庭菜園好きの父曰く、
「去年、お父さん作ったの食べたじゃないか!」
とのこと。
さて、全く記憶にない・・・。

そんな前置きはさておき、
戴いたうりは、
手のひらを少しはみ出るくらいの小振りのもの。
この季節にうり〜???
なんか体が冷えそうで、
戴いたものながら、ちょっと謙遠していたのですが、
もったいないので、昨晩やっと料理してみました。


食べ方としてはあまりバリエーションがないようですね。
酢のものがダントツ、
ほかにはマヨネーズ和え、
お刺身のツマ、
変わり種ではスパゲッティもありました。
(でも中南米のほうでは、これが主流とか???)
もう一つ、天ぷらなんてのもありました。
とても美味しそうでしたが、
天ぷらが下手くそなので、
我が家ではマヨネーズ和えにしてみました。

皮は皆さんがおっしゃる通り、
本当に堅い!!!!
かぼちゃなんて比じゃないです。
私には切れませんでした・・・。

調理自体はすごくかんたん!!
輪切りにして10分ほど茹で、
その後水にさらしながら、ほぐすだけ。
私は、その後、
油抜きしたベーコンとコショウ、そしてマヨネーズを和えました。

確かにうり自体には味はなく、
濃い味付けに適しているのかも。
マヨネーズ和えも悪くはなかったのですが、
(なんとなくカルボナーラを思い出させる味となりました。)
もしかしたら酢のものの方が、
味がしっかりして良いのかもしれません。

しかし意外にも坊ちゃん(4才)が
ぱくぱくと食べていたのには驚きました。
マヨネーズに騙されたか???


歯ごたえはしっかりしていたので、
ダイエットには最適でした。
ごちそうさまでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。