So-net無料ブログ作成
検索選択
妊娠日記 ブログトップ
前の10件 | -

多分、16週目 [妊娠日記]

多分、16週目に入りました。


この一週間ぐらい、少しつわりが落ち着いてきたような感じ。
食欲が一時に比べ、落ち着きました。
いうなれば、い一日五食が三食に戻りつつある感じ。


それと代わってか、胎動を感じるようになりました。
―私は胎動と思っていますが・・・。


昨日、仕事場で同僚から「顔が丸くってきたねぇ~」と言われました。
前回(3月末)の検診時に、すでに2㌔増えていた体重
顔だって丸くなりますよ・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

3人目 [妊娠日記]

3人目、妊娠しました。
ただいま4ヶ月目です。

最近、ようやっとつわりが少し落ち着いてきた感じです。
そして、少し動きが妊婦っぽい歩き方になってきたような・・・。

高齢出産、前途多難な予感・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

はじめまして [妊娠日記]

やはり元気なベイビーの姿をおみせせねば・・・。
(いや、私が見せたいだけかも・・・。)


DSC04137.JPG

DSC04145.JPGDSC04120.jpgDSC04115.JPGDSC04159.JPG
ぐずった時にぶさいくなお顔が超ぷりちーです♡
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

帝王切開 その3 [妊娠日記]

出産後・・・、もちろん痛かったですよ!!

最近は早期離床というのが主流となってきているようで、
がんばってベットから出て動きましょう!!
と、いうことらしいのですが・・・。

ふっ、
そんなこと
翌日から出来るわけがないじゃないですか・・・。

なにせ、傷跡はもちろん痛いし、
それに子宮の収縮痛だって半端じゃなかったし。
大体、寝てても痛いのに、
動けるわけがありません。
(結果、入院中は薬づけ・・・)

そんなわけで翌日は甘えさせてもらって、
一日ベットで過ごさせてもらいました。


まぁ、とにかく痛いだらけの出産でした。
経膣分娩と帝王切開、どちらが良いかと問われたら、
・・・どちらとも答えられません。

でも今は、かわいいちびがいて
とても幸せです。

もし次、3人目を妊娠することがあれば、
また妊娠日記をはじめる、
かもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

帝王切開 その2 [妊娠日記]

痛かった!!!!!!
とにかく痛かったんです!!

もちろん麻酔はしました。
けれども感覚は残っていますから、皮?を引っ張られる感覚はあるわけでして、それがかなり痛いのなんのって…。
しかも麻酔のせいでかなり気持ち悪く、でも前夜から絶飲絶食だったので吐くものもないので吐くこともできず…。
「気持ち悪い~」と、「痛い~」を繰り返し譫言のように言い続けていました。

手術後がかなり痛いと聞いていたのですが、ウソでした。
私は手術中の方が、痛かったです!
でもこれは小心者の私だけかもしれません…。


でもまぁ、この痛みはちびと取り出してすぐに対面するためのもの…。
意識がぼやける中、ちびをひと目見て、手を握った後は、すっかり意識が飛んでしまいました。
恐らくあまりにうるさいので、すぐに全身麻酔をかけられたのでしょう。
五体満足、元気なちびが生まれことに一安心した瞬間でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

帝王切開 その1 帝王切開を選んだ理由 [妊娠日記]

一週間の逆子体操の効果虚しく、帝王切開当日朝の、最後の確認でも逆子でした。
お尻が下だった様で、経膣分娩も可能だったようですが、難産に望めるほど私には勇気はなく、ましてあえてちびにリスクを課す事など論外でした。
もし経膣分娩を選択した場合、頭がすぐに出てくる保証はなく、まして坊ちゃん(4才)の時、分娩に24時間かかった私の場合、お産自体すんなり進む可能性が低いです。
しかも破水して羊水がなくなってしまったとなれば、さらにちびへの危険は高まり、頭が出ないまま酸欠状態になりかねません。
そうなると言わずもがな、息をしていないなんてことにも…。

流産を乗り越え、やっとここまできたのに…。
迷わず帝王切開をすることにしました。

正直痛いのはからしきダメな私です。注射だって大嫌いです。血だって見られないし、子どもがいるくせにケガ1つ処置してやれません。倒れます。帝王切開が決定した時には泣きそうでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

赤ちゃん誕生 [妊娠日記]

まず…

いろいろあった10ヶ月でしたが、無事出産する事ができました。最後の最後で落ちがつきましたが…。

このブログを始めようと思ったきっかけは、私自身の妊娠月経の経験が、同じ症状で悩んでいる妊婦の方、また妊娠を希望されている方の参考になればとの思いから始めたものです。そして無事出産することができる事をお伝えしたかったからです。
それにしても難関の多い妊娠生活で、妊娠月経に始まり、途中出血を繰り返し、薬もいろいろと服用し、臨月で逆子になった挙げ句の果てに、予定したとはいえ、私的にはほとんど緊急といえる帝王切開での出産となったわけですが、最後に赤ちゃんの様子と帝王切開のことを書いて、このカテゴリーは終了したいと思います。



無事女の子出産しました。
体重も大きさも坊ちゃん(4才)の時とほぼ変わらず、ちなみに週数も同じです。
五体満足、そのほか先天性の異常はありません。
母乳もよく飲みます。そのせいで黄疸が出てますが…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

生まれました [妊娠日記]

今日、無事に(帝王切開でしたが)女の子出産しました[わーい(嬉しい顔)]
午前の検診で逆子は直っておらず、そのまま入院となりました。1週間の入院なので、その間息子と二人(猫二匹)で過ごす毎日になります。幸い、実家が近いのでお迎えなどはお願いしているのですが・・・。
いろいろと慌しくなりますが、何とか乗り切らなければ[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

帝王切開 [妊娠日記]

妊娠38週目。


実は、明日帝王切開の予定になりました。
先週、検診に行ったら
なんと驚いたことにまた逆子になっていたのです。
正直頭の中、真っ白です・・・。

この時期に再び逆子とは、かなり珍しいということ。
それだけ胎児がよく動いているということですが・・・。

またこの週数で戻る確立もほとんどないとのこと。
しかし、やはり胎児がよく動いているということに多少の期待をよせて、
一週間の猶予をもらいました。


明日朝一番で超音波で確認をして
戻っていなければ、
帝王切開ということになります。
もし戻っていれば、自然分娩になります。

ああ・・・、どうか戻っていてほしい・・・。
前回もいつ戻ったのかわからなかったので、
今回も戻っていることを祈るばかりです。


このところ急にいろいろと忙しく、
ろくに帝王切開の知識も情報も収集しないまま、
前日を迎えてしまいました。

あ~、帝王切開、やっぱり怖いなぁ・・・。


それにしても、この子はよく動く!!
ちょっと動きすぎな気がして、
心配なくらいです。
いろいろと大丈夫かなぁ・・・。

でもまずは無事に生まれてくれることが第一!!
それからのことは、それからです。


明日もブログが更新できますように・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産育児一時金委任払申請書 追記 [妊娠日記]

前出記事について、1つ書き忘れたことがありました。

だいたいどこもそうらしいのですが、
申請書がもらえるのが(提出ではなく)
1ヶ月前かららしのです。

私は一度電話で申請書のことを問い合わせをし、
それから役所に足を運んだのですが、
臨月に入る三日前だった為に
申請書をもらうことができませんでした。

電話ではそんな大事なことを伝えてもらえなかったために、
出直しをさせられました。


よっぽど課長でも呼び出させようかと思いましたが(ウソ)、
とりあえず、ふて腐れて帰りました。


利用しようかな、とお考えの皆様、
特に役所に行かれる方はこの辺、よくご確認下さい。


妊娠12週から出産一時金貰えるんだから、
1ヶ月前からと期日をきっちりと区切る意味が
全くわかりません。



*追記*
2009年3月5日、女児を出産しましたが、 逆子が治らず帝王切開にて予定出産をしました。 というわけで、出産育児一時金委任払の申請は取り止める次第となりました。




タグ:妊娠 出産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | - 妊娠日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。