So-net無料ブログ作成
検索選択

経過報告3/4 [チック症]

坊ちゃん(6才)のチック症が現れてから約2ヶ月経ちました。

恐らく今度こそ治まったかな?
と、夫婦で話している状態。

クラス全体が卒園、そして卒園式に向けて、
制作や練習やら、なにやらかにやらしているせいか、
子ども達みんなが心を一つにして頑張っているような気がしています。
坊ちゃんも例外ではなさそう。
とりあえず、卒園までは大丈夫そうかな?

小学校入学自体はとても楽しみにしている坊ちゃん。
なので、入学に対する不安はないようですが、
問題は入学後かな。

しかし幸か不幸か、
来週から週1回のペースでことばの教室に通う事になり、
校舎は違うけど、同じ敷地内にある教室に行くという事は、
小学校の雰囲気を先に味わえ、
坊ちゃんにとっては良かったことかもしれません。

今は表情も軟らかくなり、
精神的にも落ち着いたと感じています。
一番最初に発症した時には、
「なに?どうしたらいいの??」
といっている間に治まってしまいましたが、
今回は、私達夫婦は物理的には見守る事しかできませんでしたが、
坊ちゃんと一緒に精神的に少し成長できたな、と思っています。


これからどんどんと社会と接する機会が増えていく坊ちゃん。
ストレスに負けない強い子に育ってくれるように、願うのみです。
DSC02118.JPG
まけるんじゃないわよ~ (byマチ)



あっ!
明日はちび(1才364日)の誕生日!(やばっ!)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

Michy

いよいよ卒園、そしてご入学ですね。
ご両親の愛情をたっぷり受けているので、新しい環境
に少し緊張しても乗り切れると思います。
楽しい春をお迎えくださいね。
そしてちびちゃん、もう1歳になったのですね。
おめでとうございました〜♪
by Michy (2011-03-07 11:56) 

猫のニコ

お返事遅くなり、すみません。坊ちゃんの卒園式はなんとか済みました。こんな状態で、坊ちゃんもちびも再び精神的に不安定になってしました。まずは、この状態をみんなで乗り切る、とりあえず、今をしっかりと見つめようと思います。
by 猫のニコ (2011-03-20 10:13) 

マドレーヌ

猫のニコさん、坊ちゃん、お元気ですか?
子供だけでなく大人も、環境が変わると、多かれ少なかれ不安定になり気味ですよね。
色々とあるとは思いますが、楽しく小学校に通っておられる事を願っています!

by マドレーヌ (2011-04-20 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。